ガチャストーリー6「イーストエンド王国の文化遺産」 - Alice Closet

アリクロ(アリスクローゼット)ミニストーリー

ガチャ: 「ミューラルフェアリー」

期間: 2021/3/1(月)14:30~4/1(木)14:29

イーストエンド王国の文化遺産

[1]メルルからセイランへの手紙

セイランへ

今日、セイランに教えてもらった洞窟へ行ってきたの。
さすがイーストエンド王国の観光名所、とっても素敵な壁画だったわぁ!感動のあまり、思わず手紙を書いちゃったのよ。

鮮やかな色彩の壁画、厳かに立ち並ぶ石像達…。すごく神秘的な光景だったわ。
壁画に描かれたアリス達の衣装も興味深いわね。イーストエンド王国だけじゃなく、他の国の歴史も感じられる様式で、まるで過去の世界に行った気分。
洞窟の近くのお土産屋さんで売っていた衣装もたくさん買っちゃったの!興奮が抑えられなくって。

それでね、あんまりにも感動しちゃったものだから、私のお店でイーストエンドフェアをやろうと思ってるの。
あの壁画をテーマにした衣装も、是非置きたいのよ!
その衣装の制作をセイランにお願いしたいんだけど……どうかしら?
私が帰るまでに返事を考えておいてくれると嬉しいわ。
それじゃあまた、ハートランド王国で会いましょう。

559.2.4 メルルより

[2]セイランからメルルへの返事

メルルへ

アタシが勧めたあの洞窟、気に入ってもらえたみたいで嬉しいわぁ♡
アタシも大好きな場所なの。イーストエンド王国にいた頃は、リョウとリン、アリス達と一緒によく行ったわ。

メルルが言ってた、過去に行った気分になれるっていうの、よく分かるわ!
描かれた年代によって変わる装飾模様や、歴史上の人物と関連すると言われている故事、それから、オーナーとアリスの生活が垣間見えたり…。
ホントもう、何回見ても飽きないのよね!

そうそう、メルルのお店でやるっていうイーストエンドフェアの件、アタシも是非参加したいわ♡
壁画をテーマにした衣装って聞いてから、早く作りたくてうずうずしてるの。メルルが帰ってくる前に、こうしてお返事を書いちゃうぐらいにね!

詳しい打ち合わせは直接会ってしたいわ。
それじゃ、気をつけて帰ってきてね。

559.2.8 セイランより

[3]セイランの日記

559.2.8
今日、さっそくメルルに返事を返しておいたわ。
あの壁画をテーマにした衣装だなんて……メルルってば素敵な提案してくれるじゃない。
それを聞いた途端、すぐにアイディアが湧いてきたわ!
ああ、早くこのワクワクを衣装にぶつけたい。

けど、改めてあの洞窟について詳しく調べなきゃね。
昔よく行ってたとはいえ、しばらく見ていないもの。
きっと細かいディティールを決めるときの参考になるでしょうし。

家にある本で調べてはみたけど…年代ぐらいしか分からなかったのよね。
それでも、あの壁画が描かれたのが300年以上前だって分かって、歴史の深さを再確認したわ。

もっと詳しい資料がないか、実家に連絡とってみようかしら。リョウとリンにも協力してもらいましょ。
あの子達、アタシと洞窟に行った事覚えてるかしら?
ふたりいっぺんに迷子になっちゃって、参った事もあったわね。懐かしいわ~。

[4]幼少期のリョウとリンの交換日記

552.7.8
リンへ

きょうのどうくつたんけん、おもしろかったね!
でも、まいごになっちゃダメじゃない!
セイランといっしょにしんぱいしたのよ。
それに、リンのせいでアタシもいっしょにしかられちゃったじゃない!
アタシたちもうすぐ7さいだし、しっかりしなきゃダメなんだからね。

そういえば、どうくつにかいてあったいしょう、みた?
ひらひらしたぬのをきた人が、いっぱいいたね!
フワフワういてて…どうやってきてるんだろ?
キレーだったなぁ。アリスにもきせてあげたいね。
ママのおへやに、ぬのがいっぱいおいてあったよね。
こんどいっしょにマネしてみようよ!

あとね…どうくつにあった、いしのおにんぎょう。
あれ、ちょっとこわかったの……。
でもはずかしいからセイランにはいわないで!
これは、アタシとリンとのヒミツだからね!

[5]近年のリョウとリンの交換日記

559.2.8
リョウへ

今日は久しぶりに洞窟に行って楽しかったわね!
昔は古い像とか少し怖かったけど、今見たら雰囲気あるわね。セイランに頼まれた資料のため、ツアーガイドに申し込んだから色々分かったし。

奥にあった大きな像だけ、石を削って作られたのね。他は、砂や綿で作られたとか。全部石でできてると思ってたけど、衣装以外に綿を使うこともあるなんて。

それから、セイランに頼まれた壁画について!
年代別に見ていくと、少しずつ描かれたアリスの衣装も違って、当時の文化が分かるって感じ。でも、セイランが作る衣装なら、やっぱり天女の壁画がぴったりじゃない?美しく空を舞いながら、清らな音楽を奏でる…それに、いい匂いもしたとか!きっときれいな花の匂いじゃないかしら。

天女の伝説を元にした舞台もあるみたいよ。今度行ってみよう!洞窟と舞台のパンフレットを送ってあげたら、参考になるかも。

[6]イーストエンド文化遺産紹介

ーイーストエンド文化遺産紹介ー

イーストエンド王国の歴史を語る上で、この洞窟の壁画は欠かせないだろう。世界に誇れる文化的遺産だ。

その昔、我が国はベルベッド王国を通じて、様々な国と交易を行っていた。絹や宝石を輸出する一方、花の種子やマナの技術などが輸入されていたのだ。
この壁画は、そんな時代の最中に作られたとされる。

最も有名なのは、羽衣を纏い空を舞う天女と地上の人々との交流を描いた逸話である。この天女はマザーツリーの使いであるとも、鳥であるとも言われている。
この天女伝説は世界各地に類似した物語として見られ、交易によって伝わっていったと考えられている。

壁画の表現には、ベルベット王国で発展した筆跡を残す描写と、イーストエンド王国伝統の色をぼかした描写で作られており、天女の清らかさや浮遊感が際立つ。
交易により他国の文化を取り入れ、審美感を作り上げていったことが分かる。

つまりこれらの壁画は、イーストエンド王国の文化交流の象徴であり、文化発展の歴史そのものでもあるのだ。

[7]セイランの日記

559.2.13
リョウとリンが送ってくれた資料が届いたわ。
あとでお礼の手紙を送っておかなきゃね。
壁画について、想像以上に詳しく書いてあったわ。
挿絵もあったから、どんなものが描かれていたか細かく思い出せちゃった。

より詳細が分かって、ますますインスピレーションが湧いてきたわ!
あの壁画は、イーストエンド王国だけじゃなく、他の国からやって来た文化も取り入れられてできたものだったから、アタシも惹かれたのかもね。
自分らしさの表現に肩身の狭さを感じてたから、道はひとつじゃないのよ、いろんな表現が世界にはあるのよ、って事を感じ取っていたのかも。

うん、デザインが固まってきたわ!
アタシもイーストエンドからハートランドへやって来た身だから、あの壁画と同じ、異文化交流の象徴よね!
それらをアタシらしく表現してみましょう。

[8]メルルの日記

559.3.1
今日、セイランからイーストエンドフェア用の衣装が届いたわ。
衣装を見た瞬間、もう、感動しちゃったわ!

イーストエンド王国らしい滑らかなラインに、ハートランド王国らしい豪奢な装飾が見事に融合してて……。
あの洞窟の壁画を見た時、いいえ、それ以上に感動したわ!
この衣装があれば、イーストエンドフェアもきっと大盛況ね。

本当に、セイランは素晴らしい職人だわ。
イーストエンド王国とハートランド王国の文化、それぞれをまとめられたのは、セイランのセンスがあってこそでしょうね。

……あの子はこれからハートランドで、新しい文化の発信者となるかもしれないわね。
セイランが今後どんな衣装を生み出していくのか、楽しみだわぁ。

댓글 쓰기

0 댓글